サムネ画像引用:モンスターハンターワイルズ公式X
どうも、管理人の黒摩です。
今回は新しく出た映像の情報で大剣の新要素がいくつか出てきたのでそれをまとめてみました。
一部不明な要素もあったりで考察込みの紹介になりますので、そこんとこよろしくお願いします。
切り上げの強化?
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
大剣の切り上げ?がヒットすると追加で攻撃するようになりました。
今まで切り上げ攻撃は封印するべきと言われるくらい弱かった&味方をカチ上げるモーションだったので使われなかったのですが、ワイルズからは多少活躍の機会が出てくることもあると思います。
また、エフェクトからカウンター攻撃の線も考えましたが、どう考えても相手の攻撃が当たっている前に攻撃が出ているのでカウンターでは無さそうだな~って感じです。
集中モード/集中弱点攻撃
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
ワイルズ特有の仕様として、傷口(肉質が柔らかくなっている部位)が見える集中モードと、そこを重点的に攻撃する専用アクションの集中弱点攻撃が追加されました。
動画では頭と右腕、二つの傷に対して強力な攻撃を当てています。ぱっと見た感じ傷にヒットした時に怯みが合計2回入っているので、この攻撃は確定で怯みやダウンを起こせる攻撃なのではないでしょうか。
もしそうだとしたら乗りや壁ドン、操竜に代わる新しい拘束手段として役立つかもしれません。
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
集中モード中の大剣は溜めながら方向転換が出来るみたいです。
アイスボーンの強化撃ちやサンブレイクの威糸呵成の構えなど、溜める前に360度どこでも方向転換できる技は存在していましたが、溜め中に方向転換できたことは無かった記憶があるので、溜め攻撃が当てやすくなる画期的なシステムになっています。
ジャストガード?/鍔迫り合い
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
公式の動画を見た感じガードの瞬間に鍔迫り合いに発展しています。
今までの作品で言うとジャストガードやソウルシリーズのパリィのような感じで、何回かジャスガに成功すると鍔迫り合いになる…といった前作までの乗りに近い拘束システムになっていると考察しています。
映像がこの一瞬しかないために詳しい情報はまだまだ分かりませんが、これが全武器種で出来るのであれば今後の狩りがかなり楽しくなることは間違いないでしょう。
さいごに
ここまで見てくださってありがとうございました。
今のところ出てきているのは大剣だけですが、武器種一つでもここまで情報が出ているので、これがあと13個も残っていると考えると胸が高鳴っていきますね。