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MHWsヘビィボウガン

【ワイルズ】ヘビィボウガンの新要素一覧【MHWs】

【ワイルズ】ヘビィボウガンの新要素一覧【MHWs】【モンハンワイルズ】 MHWs

サムネ画像引用:モンスターハンターワイルズ公式X

どうも、管理人の黒摩です。

今回はつい最近発表された映像から、ワイルズにおけるヘビィボウガンの新要素について考察&解説をしていきます。

あくまでざっくりとした映像からの考察になってしまいますので、間違っていた情報も発売前の戯れと思って見逃してください。

 

速射

速射
引用:モンスターハンターワイルズ公式X

ライトボウガンの特権だった速射がついにヘビィボウガンでも可能になりました。

単発で弾丸を撃っている映像が無いので素で全ての弾が速射になったのか今までのように対応弾のみ速射なのかはまだ分かりませんが、サンブレイクにあった速射強化などの恩恵を受けられるようになるのは大きな強化だと思います。

また、後の描写を見る感じ今までのように弾丸一発で三発出ているのでこれまで以上にボウガンの弾持ちが良くなるのも嬉しいポイントです。

この仕様だとアイスボーンでは絶望的だった(サンブレイクでは強かったけど)属性弾運用が活躍するかもしれませんね。

 

騎乗射撃

騎乗射撃
引用:モンスターハンターワイルズ公式X

ワイルズでは今作のオトモ枠であるセクレトに乗りながらの射撃が出来ます。

ヘビィボウガンを抜刀しながらセクレトがダッシュしている描写が無いのでMHXXのブレイヴヘビィのような機動力があるかはまだ分かりませんが、これにより武器切り替え→状態異常弾で麻痺or睡眠→武器切り替えの動きがセクレトに乗ったまま出来るのは大きなポイントだと思います。

ワイルズではメイン武器+状態異常用のボウガンを担ぐのがスタンダードになるかもしれませんね。

 

竜熱モード(特殊弾の仕様変更)

引用:モンスターハンターワイルズ公式X

ワールドから実装された特殊弾が竜熱モードとしてリニューアルされました。

今までは特殊弾で消費されるゲージは時間経過でしか回復しませんでしたが、ワイルズからは弾丸を当ててもゲージが回復するようになりました。
これにより今までは余り枠に特殊射撃強化を入れて本当に暇なときに撃つといった特殊弾のポジションがガラっと変わってメインの火力ソースとして役に立ちそうなのが嬉しいです。

特殊弾が火力ソースになると嬉しくなるのが散弾ヘビィでの運用だと思っていて、近距離は散弾、中~遠距離は特殊弾と使い分けることで敵の背後など今までだと移動するしかなかったポジションから火力を出すことができるようになるのは相当な強化だと思います。

 

特殊なバレルを装着しての射撃

特殊なバレルを装着しての射撃
引用:モンスターハンターワイルズ公式X

特殊なバレルを装着からの強力な射撃が出来るようになっています。

詳細はまだ判明していませんが、使用しているシチュエーションや発射後にバレルが外れているところを見ると単発ヒット版ガンランスの竜杭砲のような扱いなのではないでしょうか。

ただ、今まであった狙撃竜弾が集中弱点攻撃に回されていること、竜熱モードとこれが両立していると流石に割り当てるボタンが無さそうなので個人的にはこれは竜熱モードの一種だと思っていて、上記で紹介したマシンガンorこちらのモードで選べるようになっていると考察しています。

 

集中モード/集中弱点攻撃

集中モード/集中弱点攻撃
引用:モンスターハンターワイルズ公式X

ヘビィボウガンの集中弱点攻撃は今までにあった狙撃竜弾のような挙動をしています。

この弾の威力にもよりますが放散弾で全身傷付け+これで高火力を狙う型も増えたりするんじゃないかなーと予想しています。

竜熱モードしかりこれしかりで今後は特殊射撃強化がヘビィボウガンの必須スキルになったりするかもしれませんね。

 

さいごに

ここまで見てくださってありがとうございました。

ワイルズのヘビィは何かと特殊弾を推している感じがあるので、今までのようなサブ要素ではなく、特殊弾がメインの動きをする型が生まれそうなのが個人的に嬉しいポイントでした。

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