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【モンハンワイルズ】製品版に向けた調整内容一覧(コミュニティアップデート)

【モンハンワイルズ】製品版に向けた調整内容一覧 MHWilds

どうも、管理人の黒摩です。

今回は12月19日に出たワイルズのコミュニティアップデートの情報を基に、調整内容一覧をまとめてみました。

 

フレームレートの改善

PS5版

フレームレートの改善
引用:モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 製品版に向けた調整内容のお知らせ

解像度優先モードだと30fps、フレームレート優先モードだと60fpsが安定して出るように修正されるみたいです。

PS5Pro版はさらに安定するみたいで、その強化対応は製品版発売日のパッチでされるみたいです。

 

その他

フレームレートの改善
引用:モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 製品版に向けた調整内容のお知らせ

XBOX版やSteam版もOBT時より環境が改善されるみたいです。

 

ヒットストップ改善/フレンドリーファイア改善

ヒットストップ改善/フレンドリーファイア改善
引用:モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 製品版に向けた調整内容のお知らせ

大技や決め技(真溜め斬りなど)を中心にヒットストップの増加がかけられています。
MHW当時は海外ユーザーからヒットストップが大きすぎるという声があってワイルズのOBTではヒットストップは軽めだったのですが、軽すぎるということで戻ったようです。

また、フレンドリーファイア(FF)系にはかなり修正がかかっているみたいで、ガンランスの竜撃砲やハンマーのカチ上げなどのFF時モーションが改善されているみたいです。
それに加えサンブレイクでもあったFFを完全無効にする装飾品である緩衝珠も実装するみたいです。

 

モンスターのエリア移動に関する調整

モンスターのエリア移動に関する調整
引用:モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 製品版に向けた調整内容のお知らせ

モンスターのエリア移動の頻度がワールド当時の頻度に近い感じになるようです。(今まではエリア移動の頻度が多すぎた)

エリアの主などの強いモンスターはキャンプから遠い場所に移動する場合もあるため、その生息域に先にキャンプを張っておいて狩猟するという戦法も有効そうですね。

 

盾を構えた時の変顔修正

もともと盾を構えた時には力の入った顔にしたかったみたいですが、失敗して崩れた感じになっちゃってたみたいです。

 

サークルロビー、プライベートロビーの追加

製品版ではサークルの人だけが入れるサークルロビー、パスワードを知っている人だけが入れるプライベートロビーが追加されるみたいです。

OBT時には少し使い辛かったマルチプレイですが、しっかり改善されるみたいですね。

 

発言のミュート機能の追加

特定の人の発言をミュートにできる機能が追加されるみたいです。

MH4Gから出来たキック機能に加え、ミュート機能も追加されることで今まで起こっていたトラブルが軽減されそうですね。

 

武器調整

ここからは武器に関する調整です。

片手剣、ランス、スラッシュアックス、操虫棍、狩猟笛、弓に結構な修正がかかっています。

大剣

強化

真溜め切りのダメージ増加。

 

弱体化

現状なし

太刀

強化

現状なし

弱体化

現状なし

片手剣

強化

ガード中攻撃(切り上げ)の復活。

通常攻撃、ジャストラッシュを中心とした各種攻撃の火力強化。

バックステップ、滑り込み切りの回避性能強化。

 

弱体化

現状なし

双剣

強化

現状なし

弱体化

現状なし

ハンマー

強化

アッパー系アクションのフレンドリーファイア時の挙動を緩和。

 

弱体化

現状なし

狩猟笛

強化

自分強化の強化(移動速度など)。

 

弱体化

狩猟笛から他武器へ切り替えた歳、演奏効果の延長が無効になるよう修正。

他にもサブ武器で使用する際に何らかの修正が入るっぽい?

 

ランス

強化

溜めカウンターチャージ中もガードが可能に。(過去作のカウンター突きに近い状態)

パワーガードの溜め段階が受けた攻撃の威力によって上がるように修正。

ジャストガード/パワーガードから派生する新アクションの追加。

暴発の起こりやすい連携の削除。

 

弱体化

現状なし

ガンランス

強化

竜撃砲フレンドリーファイア時の挙動を緩和。

 

弱体化

現状なし

スラッシュアックス

強化

斧モードのゲージの溜めやすさを改善。

剣モード時の火力を増加。

フルリリーススラッシュを始めとした各種攻撃の火力増加。

フルリリースラッシュにのけぞり無効効果を追加。

集中弱点攻撃の後隙減少。

 

弱体化

現状なし

チャージアックス

強化

現状なし

弱体化

現状なし

操虫棍

強化

ワールドやライズにもあった舞踏跳躍の復活。

急襲斬りの出始めに相殺判定の追加。

橙エキス取得時の効果が抜刀時のけぞり無効に、さらに3色取った場合に過去作に合った金剛大綱化(振動、風圧、咆哮軽減)追加。

 

弱体化

現状なし

ライトボウガン

強化

現状なし

弱体化

現状なし

ヘビィボウガン

強化

現状なし

弱体化

現状なし

強化

通常攻撃や曲射を中心とした攻撃の火力修正。

弱体化

導ノ矢の威力緩和。

集中弱点攻撃のロックオン挙動が傷を同時にロックオンから順次ロックオンして破壊されるよう修正。

【この記事を書いた人】

このブログの管理人
MH3からモンハンをやり始めてモンハン歴14年のエンドコンテンツ好き。
普段はゲームの攻略情報を掲載しています。

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