サムネ画像引用:モンスターハンターワイルズ公式X
どうも、管理人の黒摩です。
今回はライトボウガンの新情報が出たのでそれを見つつ新要素の解説をしていきたいと思います。
詳しい仕様などが出た訳ではないので考察交じりですが、そこはご了承ください。
速射エネルギー
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
ワイルズのライトボウガンには新しく速射エネルギーというシステムが追加されます。
アタッチメントを装着することで通常のレートより早い速射射撃が行えるほか、ステップしながらの射撃が可能になっています。
歩き撃ちが出来たワールド以降ですら機動力が格段に上がったと思っていたのに、ここにきてまた機動力が上がってしまいました。
それに加え発射レートが高くなったため、単純計算で今までのライトボウガンから更にDPSが上がった形になります。紹介映像を見た限りワイルズ最強武器はライトボウガンなんじゃないかってくらいの強化です。
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
速射エネルギーが無いと速射できない…ということはなく、エネルギーが無くても従来通りの速射が行えるみたいです。
エネルギーは時間経過に加え射撃のヒットで回復するみたいなので、速射エネルギーが無い期間が長くて実質追加要素は無いも同然みたいな状況はなさそうです。
最後の一発/しゃがみ射撃
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
装填されている最後の弾丸は軽いリロードを挟んでからの単発射撃になるみたいです。
これが最後の一発限定で出来る特殊モーションなのか最後の一発は必ずこの射撃になるかで話はだいぶ変わってきますが、後者の場合装填数が少ない徹甲榴弾運用などはDPS低下による弱体化の影響が大きそうです。
また、速射エネルギー使用中はしゃがみながら見た目強力な弾丸を放つモーションに変わっています。かつてヘビィボウガンで出来たしゃがみ撃ちがライトボウガンで出来るなんて時代を感じますね。
貼り付き射撃
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
スラアク、操虫棍に続きライトボウガンもクラッチ無しでの貼り付き攻撃を得ました。(映像には無いけどもしかしたらクラッチ貼り付きできるのかも)
見た感じ固定ダメージの特殊弾を使用しているので弾肉質が薄い部位を貼り付いて攻撃…みたいな事はできませんが、ボウガンによくある立ち位置問題を完全に無視して好きな部位を攻撃できるのは中々良さそうです。
ヘビィボウガンに続き、ライトボウガンも特殊射撃強化が優先度高めのスキルになるかもしれませんね。
回避射撃?
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
ライトボウガンが射撃の反動で回避行動をしています。
詳しいところはよくわかりませんが速射エネルギーのアタッチメントを付けていること、速射のレートが変わっていないこと、速射の反動がやたらと大きい事を考えるとこれは反動の大きい弾丸を使用した場合の速射エネルギーによる速射挙動なのではないでしょうか。
今までだと反動の大きい速射は発射時の隙が大きすぎて使用されなかったのですが、発射レートが高いのと回避による後隙消しが出来るのであれば話が変わってくる弾丸も多いはずです。個人的には速射エネルギーによる高レート徹甲榴弾速射戦法ができるのではないかとワクワクしています。
集中モード/集中弱点攻撃
引用:モンスターハンターワイルズ公式X
ライトボウガンにも集中モード及び集中弱点攻撃の専用モーションが存在します。
見た感じ特殊なリロードをしている点、装填数が3発ある点、着弾時の爆発などからこれは今まで地面に設置していた起爆竜弾を直接モンスターにブチ当てているのではないでしょうか?
地面に置いて相手に当てるからあの高威力が許されていたのに、その火力を直接使えるのはヤバい以外の言葉が出てきません。特殊射撃強化必須だなこりゃ
さいごに
ここまで見てくださってありがとうございました。
ボウガン系ってモーションのバリエーションが少なくて一見新しい要素が追加しにくそうなんですけど、今回は今まで以上にライトボウガンが新しくなっていて驚いています。
ワイルズでもモンスターが倒せない時用のお助け武器枠になるのかそれともぶっ壊れ武器になるのか…発売が楽しみです。
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