人気武器の記事って昔のは出てくるけど今のは無いな…
調べてみるか…
ってことで調べてみます。使いたい武器とかサブ武器探すのに役立ててください。
調査方法
調査方法ですが、フィールドに点在している古代竜人に話しかけるとハンターが装備している武器種が何番目に使われているかとその武器種の使用率(%)を教えてくれるのを利用します。言っちゃえば全武器種担いでこの人に話しかけまくろうってことです。
この古代竜人はスポーン位置こそ固定ですが、スポーンするかはランダムなので探すのに苦労しました。
データは2024年4月時点、PS版のデータになります。
ランキング
ここからはランキングになります。画像と結果だけ載せるのもアレなので自分の主観による順位考察とちょっとしたコメントも書いておきます。
太刀
1位は太刀です。
使用率は23%…23%!?なんとこのゲーム、プレイ人口の約1/4が太刀使いです。ゲーム名をMonsterHunterSamuraiとかに改名した方が良いと思います。
というのはさておき、実用的な火力やカウンターを持っていますし、何より操作していて格好いいので当然な順位ですね。
アイスボーン初期だと傷付け2回組の影響であんまり人気が無かった印象ですが、最終環境で傷付けが1回になるスキル「クラッチ攻撃強化」が実装されたことで強さ、使い勝手共にトップに躍り出た…という感じだと思います。
昔はマルチ人気が…と語りたいことは多いですが、今回はランキング記事なのでこれくらいにしておきましょう。
太刀の記事も書いてるので併せてどうぞ↓
大剣
2位は大剣です。(使用率12%)
この武器はなんといっても「真溜め斬りの火力がすごい」この一点につきると思います。余裕で1000を超える火力や当たった時の爽快感でドーパミンがドバドバ出ます。
ワールドまでは武器出し斬りの火力低下や真溜めに慣れていないこともあって賛否両論あった武器でしたが、アイスボーンから慣れや相性の良いスキル「冰気錬成」を得たことで完全体になりました。
大剣はどの作品でも一定の人気があるのでこの順位は納得だと思います。
冰気錬成大剣の記事↓
双剣
3位は双剣です。(使用率8%)
自分は双剣あんまり使わないんですけど周りの人がすごく使ってる印象のある武器です。
双剣はMHWから鬼人化すると逆手持ちになったり、乱舞のモーションが派手になったりとただでさえ格好良かった武器が更に格好良くなって使用者が増えた印象です。
傷付け2回組なのに1回で傷付け出来るモーションを持っていたり、機動力おかげで回避が容易だったりと、使い勝手が良いのも人気の理由なんでしょうね。
双剣の記事↓
操虫棍
4位は操虫棍です。(使用率8%)
ワールドになってリオレウスより空の王者してるんじゃないかってくらい空中行動が追加された操虫棍。人気なのも当然です。
アイスボーン序中盤は空中クラッチクローができるものの終盤に「クラッチ攻撃強化」を得て大躍進を果たしました。(傷付け2回組はこの感想が毎回出る)
武器種自体のの火力は控え目ながらこの順位なのは、やっぱり皆攻撃力より楽しさを重視してる証左なんじゃないでしょうか。
そんな楽しい操虫棍の装備↓
チャージアックス
5位はチャージアックスです。(使用率7%)
使い手の友達が儀式が多すぎるって言ってました。傍目から見てても大変だなぁ~って思ってます。ビン溜めて、斧強化して、剣強化して…って。
でも超高出力してるときはすごく楽しそうなのでたぶんそういう武器なんだと思います。
太刀といい大剣といい高威力な必殺技がある武器は人気になりやすい気がします。
若干ワールドの頃の強さに引っ張られている感じはする
チャージアックスの記事↓
ヘビィボウガン
6位はヘビィボウガンです。(使用率7%)
自分のお気に入りその1です。過去作通して全武器触ったつもりではあるんですけど結局ヘビィが一番しっくり来ます。
MHWから回避がもっさりになったのもあってかシールドヘビィが良く使われていて、その要塞感と安定感、更には高火力と色々な周回に持って来いな武器種なのが良いですね。
ガンナー系統はスキルが充実する上位終盤~が本番なのでストーリー攻略には使われにくいイメージですが、やり込むなら触る人も多いだろうという事でこの順位なのも納得です。
散弾ヘビィと貫通ヘビィの記事書いてます↓
ハンマー
7位はハンマーです。(使用率6%)
ワールド時点だと坂道や段差があると強いな~程度の武器でしたが、アイスボーンでクラッチクローが実装されたことでハジけた武器です。
溜め攻撃からのクラッチクローによる連携で傷付けやすさはトップレベル。クラッチクローを”楽しい”と思えるのはハンマーの強みだと思います。
操作も単純でスタンも狙える、かつクラッチが楽なので初心者にも優しい武器だと思っています。
さらに冰気錬成と飛燕を絡めた段差ループハンマーは絶大な火力を発揮するのも人気の理由かもしれませんね。
そんなハンマーの最終装備↓
スラッシュアックス
8位はスラッシュアックスです。(使用率6%)
自分のお気に入りその2です。整備5で不動と転身を着回しながら零距離解放突きするのが楽しすぎる武器です。
ミラボレアスの最適性だったり導きの地が楽になったりと、人気が出そうな要素があるのにいまいち順位が低めなのは本領発揮するのがアイスボーン後半からなのと素の機動力のせいなんですかね…?
スラアク装備の記事も書いてたりします↓
弓
9位は弓です。(使用率6%)
この辺からマルチで見なくなる希少種なイメージがあります。
弓って火力はあるのに人気が毎作落ち着いているイメージがありますね…やっぱり操作感が他武器と違いすぎるのが原因だったりするんでしょうか?
ワールドで弾種が統一、チャージステップの存在で使いやすくはなってるはずなんですけどね。
ただ、Steam版では弓を結構見る事が多いらしいのでキーマウだと使いやすかったりするんですかね?
もしかして強走薬の効果が変わったのが一番の要因なのでは
弓の最終装備↓
ライトボウガン
10位はライトボウガンです。(使用率6%)
ムフェト・ジーヴァ周回では大人気だったライトも今や見る影無し…とまではいかずとも、属性ライトや徹甲ライトは絶対に○○を倒したい!みたいな人にニッチな需要があったりします。
ワールドからの追加モーションが殆ど無いのと派手さが他ガンナーに取られてる感は否めないですね。
属性ライトや対ムフェト用のライトボウガン装備紹介してます↓
片手剣
11位は片手剣です。(使用率4%)
この辺りから使い手が絶滅危惧種になってくる印象です。
ワールドになってジャストラッシュを得たことで初心者武器もどきのメッキが剥がれて超玄人向け武器になりました。
スキル「冰気錬成」を絡めた装備では絶大な火力を出す一方、リーチの短さで細かな立ち回りを求められる武器なんでロマンを求める方は是非使ってみましょう。
そんな片手剣の装備紹介↓
ガンランス
12位はガンランスです。(使用率3%)
杭グリッチだったり謎に配信者人気があったりとネタには尽きない武器です。
使われない起爆竜杭にスリンガー弾が必要だからって傷付け2回組なのはあまりにもな感じがします(クラッチ攻撃強化で改善はされましたが。)
ただ、殴りに関しては叩きつけ→薙ぎ払い→クイックリロードのループで火力は出るので他の武器に飽きた方は是非握ってみてはいかがでしょうか。
ガンランスの記事↓
狩猟笛
13位は狩猟笛です。(使用率2%)
担いでいる人マジで見ません。MHXXから大幅に強化されてるはずなのにマジで見ません。
響音攻撃を連打すれば火力が出るはずなんですけどね…似たようなハンマーとどこで差がついてしまったのでしょう…
狩猟笛の記事↓
ランス
最下位はランスです。(使用率2%)
安定感があったりガンランス同様前ステップが出来たりひるみ軽減のおかげで前作までのようなこかされ武器じゃなくなったりと強化はされてるはずなんですけどね。
上位の武器を見てみるとやっぱり派手さがあるのでそこが足りないのかなって思ったりもします。ランス使いを見かけたら暖かい目で見守ってあげましょう。
ソロかつ純粋な殴り合いの安定感は抜群なんで試してみる価値はあります↓
おわりに
ここまで見てくださってありがとうございます。後半の方はなんか文句っぽくなっちゃいましたが見逃して頂けると幸いです。
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